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11 12月 2012

身体のサビ落とし

健康維持に大切なものの一つに、身体のサビ落としがあります。

と言っても、実際にサビる訳ではないのですが、
人って、知らぬうちに、絶えず緊張している所出てきがちなのですね。

  • 肩が凝る。
  • 腰が硬い。
  • 股間節が開かない。
  • 足首がない。

きちんと動けていない。日常から動かせていないから、筋肉が硬くなってしまい、
各パーツが緊張 → 凝り。重い。等の症状にも繋がります。

なので、いかに身体のサビ落としを生活に取り入れられるかが、
何歳になっても、元気で居られるかに繋がります。

・バスタブでの入浴

身体疲れている場合は、熱め42~43度位で2~5分でOK。精神的に疲れている場合や、アトピー持ちの方は、ぬるめで長めで、ゆったりと。
両者とも、入浴前に、たっぷりとお水もしくは、ごくごく飲める温度のお湯を飲む事忘れずに。
入りながら飲むのもOKです。

・歩く

荷物持たず、ヒール履かず、フラットで歩き易い靴にてのウォーキング。

・軽いストレッチ

身体硬い方が、無理して長時間やりませんように。
先ずは、心地よい所から短時間から始めましょう。

・水泳

呼吸しっかりしながらの、ゆっくりとしたクロール、もしは水中ウォーキング。
終った後は、意外と身体冷えているので、バスタブに浸か事忘れずに

・ヨガ / ピラティス / ベリーダンス / ジャイロキネシス / ジャイロトニック

等があります。

勿論、日常生活があって、1日の時間は限られているので
その他にこれらを、いかに取り入れられるかで、
健康度。サビ落としがどこまで出来るか。

忙しい方だったら、何だったら出来るか。続けられるか。

これらを組み合わせても良いし、毎日できなくても、週にどれだけ取り入れられるか。

何だったら楽しめるか。意識出来るか。

で、長く続けられるものを探すと良いですね。

始めから、いきなり本格的に、がっつりやるぞ!
と意気込みすぎると、途中で挫折しがちですので、計画は無理のないように。

何事もバランスが大切ですので、
どうしたら楽しめるかな?と楽しみをいかに作るか。
を探しながらやるのが、お薦めです。

長くなったので、こちらも、また細かくご紹介していきますね。