INFORMATION

お知らせ・ブログ
20 12月 2012

リンパマッサージでセルフケアしましょう!

もうすぐでクリスマスですね
ニューヨークは、かなりクリスマスムード全開!

外を歩けば、ショーウィンドーの飾りや、クリスマスツリーでキラキラ…
沢山のプレゼントを抱えた方々で溢れています。

当日は、大切な人と過ごす方も多いと思いますが、
そんな日のために今から準備しませんか?

身体のライン少しでも、綺麗にしたい!
もうちょっと、美しく見せたい!
そんな方にオススメの自分でできるセルフケア方法をご紹介します。

まず、綺麗になりたい期間に必須なのは【入浴】!
普段湯船に浸からないという方も、まずは湯船にお湯を張るところから始めましょう。

そして、湯船に浸かっている最中や、身体を洗う時にあわせてやってもらいたいのが
【リンパマッサージ】ポイントは、アザを作らない事!

マッサージする際、痛すぎるほど強く押しては絶対ダメ。
多少力入れても良いですが、基本は、愛でる様に、優しく触ってあげて下さいね

さて。具体的なやり方です。

  1. 足の裏を、手の拳で土踏まずを指先から、数回こすります。
  2. 全部の足指に手を挟み、5、6回軽く右左と回す。
  3. アキレス腱の横を親指と人差し指の間で膝方向に数回こする。
  4. ふくらはぎを、下から上に向かって、綺麗になりますようにと、さする。
    その際、膝の下の足の骨(下肢の頸骨、腓骨脇)脇を、親指と人差し指の間で、こする。(これ、多少痛くてもここは大丈夫です。でも、くれぐれも痣作りませんように)
  5. 太ももを、手のひらと、指のはらつかって、挟んで、ゆする。挟んで揺する。を少し筋肉が柔らかくなるまで、全体的に行う。
    (こちら、握力無い方、疲れるので、やった方が、かなり効果は変わりますが、
    疲れて続けられなくなった方が、勿体ないので、飛ばしても良いです。)
  6. 膝から、股関節にかけて、下から上に数回さする。
  7. お腹を”のの字”数回書いて、脇腹から、胸にかけて、脂肪をあげるように、優しくマッサージ。
    (くれぐれも、ニクキ敵めと、憎しみをこめませんように。優しくですよ~)
  8. 腕を指先から、脇にかけて、同じ同様にさする。
  9. 胸をやさしくマッサージ。
  10. 肩を優しくさすって終了

文章にするといかにも面倒臭い…と思いますが、疲れたら、次の箇所に移動。
全部でも10分位で終って大丈夫です!
もちろん、急を要する方は長く出来たらより効果的ですが、
1日で終る位なら、軽くやって3日一週間続く方がより綺麗になります。

(プロの手を借りる場合は、別ですよ。
私達は、身体の構造も理解すたうえで、やっているので、
施術は痛い事もしますし、一回でも効果が持続するのが長いです。
セルフだと、無理にやったら、身体痛める事もありますし、
いきなり頑張りすぎても、後が続かないと勿体ないですので)

セルフでもマッサージしてから眠るのと、しない日とでは、
ボディーラインは明らかに変わります。

くれぐれも、セルフでリンパマッサージをする時は、【優しく愛でる様に】です。

綺麗になりますように…
心地良くてきもちよいな…
など、心地よさを感じながらやるのが、なによりも大切です。
嫌々やりながらだと、心にも身体にもストレスになるので決して綺麗にはなれません。

綺麗な身体になって、あれ着よう ♪
ここ行ったら、楽しいな ♪
そんな想像しながら、優しい気持ちでやってあげて下さいね。

出来たら、クリスマス過ぎてもよほど疲れていない時以外は、2〜3分でも毎日継続してやってあげると良いですよ。

それでは、素敵な時間をお過ごし下さい!


 03-6412-8639