INFORMATION

お知らせ・ブログ
27 12月 2012

お風呂に【入浴剤】のススメ

年末シーズン、更に忙しく、夜更かししがちですが、
そんな時こそ、眠る前はお風呂のリラックスタイムを持っていただきたいもの。

そんな時に、欠かせないのが…【入浴剤】!

使っていますか?

市販のものでも良いですが
私はいつも、お塩か重曹を一掴み程、入れてます。

日により、お好みでエッセンシャルオイルを混ぜてから、
お風呂にいれるとなお良し!

エッセンシャルオイルは、安いものもありますが、
ケミカルなものも多いので、表示成分や産地、製造方法をきちんと記載されているものがベスト!
(日本だと、プロナロム社のものがオススメです)

吸収率も効果も、質の良いものはやはり効果も違います。
疲れの取れ具合や、身体への影響も変わってきます。

重曹もお塩も大きい容量で買うと、かなり安い値段で買えます。
なので、多少値段の高い良いエッセンシャルオイルだとしても、
その効果を考えると、市販の入浴剤を毎日使うより、お安いのでは…と思います。

勿論、お値段気にしなかったら、市販の入浴剤で良いものも沢山あるので、
そちらは、お好みでご自身で調べて使って下さいね。

昔から「一番風呂に老人を入れるな」

と言われますよね。

あれは一理あり、サラ湯は体液よりも濃度が薄いため
浸透圧の問題で、汗もでにくくなり、逆に身体に負担がかかってしまいます。

逆に入浴剤を入れると、お湯が体液よりも濃くなるので、
体から汗や老廃物の排出がうながされ、疲れも抜けやすくなります。

余計な老廃物が無くなる事によって、血流がよくなるので、
身体も温まりやすくなるのですね!

小学校や中学校でやった、浸透圧の実験を思い出しますね。
(日本では多くの方がやっていると思うのですが、覚えてますか?)

簡単なので、好みの入浴剤入れて、
是非とも1年の疲れ抜いて、年越ししましょう!

お風呂入ると、お肌も綺麗になって一石三鳥も四鳥もありますよ。


 03-6412-8639