INFORMATION

お知らせ・ブログ
24 6月 2014

綺麗に痩せたいなら食べるべし! その2

前回書いた記事はこちら  →   綺麗に痩せたいなら食べるべし!

さて。
前回は、ダイエットを始めるにあたってのマインドの話しと 「量より質」
が大切だという事をお伝えさせて頂きました。

とはいえ、先ずご飯の量ですが、夜よりも、昼。昼よりも朝。
多い方が痩せ易くはなるのは事実です。

アメリカのある大学で、同じカロリーの食事を、一定期間一回食べ、その後体重に変化がどうでうかの実験が行われ、
朝だけ。昼だけ。夜だけ食べるグループ。 に分けたところ。

実験後の体重測定では、昼は変わらなく、夜は体重が増えたにも関わらず、朝食べたグループは痩せていたそうです

とはいえ、お仕事が忙しい方が、朝からしっかり&一番多く量を食べるのは
長時間働く人には向いていないと思います。

なので、お休みの日やゆっくりした一日が送れる方は

朝 > 昼 > 夜

の食事バランスに変えるなど、自分の取り入れられる方法で試すと日常に取り入れ易くなるのではないでしょうか。

朝食べたものは一日の活動エネルギーに使われますが、
夜食べたものは、大抵の方は食事が終った後はあとは眠る方が殆ど。

となると、その食べたエネルギーは消費される事なく
餓鬼を防ぐために、いざというときのエネルギーへと回され、
脂肪へと変換蓄積され易くなります。

量よりも質だと言っておきながら、まず量の説明をするのには訳がちゃんとあります。
質を大事にする上でも、先ずは一日の量のバランスの良さを知っておくのには大切な事だから!

なのですね。
いくら質がよくても、それらを食べる順番を間違えてしまうと流石に太ります。

美味しいものを、美味しい時間に摂ると上手に楽に痩せ易くなるのですね。

 

そして、本題の質。
ですが、先ずは一日のエネルギーバランスをちゃんと覚えて貰いたいので
明日更新しますね。