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25 6月 2014

綺麗に痩せたいなら食べるべし! その3

これまでに書いた記事はこちら
→   綺麗に痩せたいなら食べるべし!
→   綺麗に痩せたいなら食べるべし! その2

 

さて。消化と一日の消費エネルギーのバランス関係はもう知って頂いたので、
今日こそ「質 」についてお伝えしていきますね

先ずは、

  • 朝は何かしら噛む物を食べましょう
  • 次に 添加物の入ったものをなるべく減らす事。
  • 酸化した油(トランスファット。不飽和脂肪酸)を避ける事。
  • 夜は炭水化物を抜く。もしくは控える事。
  • 食事のバランスを考える事。

大まかに、この5つを基本に考えましょう。

なので、外食しか出来ない方でも
チェーン店やファーストフードは行かない。
(時間がないようなら、ファーストフードへ行く位なら、おにぎりだけ食べるほうがマシです。)

値段が全てではないですが、安いお店は、それだけ原価を抑えているという事。
原価を抑える為には何を使っているのでしょうね?

農薬まみれのお野菜。お肉やお野菜。それらの産地はどこのものでしょう?
放射能物質の含有率も気になりますね。
また材料自体に素材の味が失われているため、その分安い化学調味料を多く入れる事にも繋がります。

身体にいらない物が入れば入るほど、それらは身体にとって害となるもの。
つまりはそれを消費。排泄するのに余計な栄養とエネルギーを取られる事にも繋がります。

本来、傷の修復や、細胞の交換や活性化。
新陳代謝がスムーズに行われるほど、食べたエネルギーが身体にとって、必要な物と必要でないものに分け易くなるため、
余分に取ったエネルギーは、尿や汗。便となって、排泄されます。

(こちらのブログは、専門的知識を持たない一般の方向けに書いています。
なので、なるべく難しい言葉を使ったり、細かい説明をするよりも、わざとイメージしやすいようにかなり大まかに書いてあります
もっと詳しく知りたい方はどうぞ、ご自身でも身体のしくみを調べてみて下さいね)

その上で、自分が出来る事。
ライフスタイルを考慮したうえで、続け易い事を選んでやってみましょう。

ストイックに出来る方は、この5つを基本に
1~3ヶ月を目安にダイエットして行けば良いですし、

外食もしたい。好きな物も食べたい!!という方は
3~6ヶ月を目安にのんびり食生活を改善していきましょう!

ただし、どちらにも言えることは
最低2週間は真剣に取り組んでみて下さい

人は簡単な方にどんどん流されていき易いものです。
始めに効果が実感出来ないと、モチベーションが上がらず今迄の生活習慣に戻り易くなってしまいます

だからこそ、始めの2週間が大切です。まずは2週間は、頑張ってみましょう!

効果が実感出来たら、ダイエットもより楽しくなりますね。
そうしたら続けるのも、そんなに難しくなく出来るようになります。

そうして、できたら一ヶ月は頑張ってみましょう!

毎朝体重を測り、グラフ化するのも良いです。
食べたものと、体重の変化が視覚化される事によって、ダイエットも楽しくなりますよ。

次回はどんなふうに生活に取り入れて行ったらよいか具体的にご紹介していきますね。