INFORMATION

お知らせ・ブログ
25 6月 2014

綺麗に痩せたいなら食べるべし! その3

これまでに書いた記事はこちら
→   綺麗に痩せたいなら食べるべし!
→   綺麗に痩せたいなら食べるべし! その2

 

さて。消化と一日の消費エネルギーのバランス関係はもう知って頂いたので、
今日こそ「質 」についてお伝えしていきますね

先ずは、

  • 朝は何かしら【噛む物】を食べる
  • 添加物の入ったものをなるべく減らす
  • 酸化した油(トランスファット・不飽和脂肪酸)を避ける
  • 夜は炭水化物を抜く。もしくは控える
  • 食事のバランスを考える

大まかに、この5つを基本に考えましょう。

特に、外食しか出来ない方でも、チェーン店やファーストフードは行かない。

時間がなくファーストフードへ行く位なら、おにぎりだけ食べるほうがマシです。

値段が全てではないですが、安いお店は、それだけ原価を抑えているという事。
原価を抑える為には何を使っているのでしょう?

農薬まみれのお野菜。お肉やお野菜。それらの産地はどこのものでしょう?
放射能物質の含有率も気になりますね。
また材料自体に素材の味が失われているため、その分安い化学調味料を多く入れる事にも繋がります。

本来、傷の修復や、細胞の交換や活性化、新陳代謝がスムーズに行われると、
食べたエネルギーが身体にとって、必要な物と必要でないものに分けやすくなるため、
余分に取ったエネルギーは、尿や汗、便となって排泄されます。

身体にいらない物が入れば入るほど、それらは身体にとって害となるもの。
つまりはそれを消費、排泄するのに余計な栄養とエネルギーを取られる事にも繋がります。

ストイックに出来る方は、食の質を守るための5つの原則を基本に
1~3ヶ月を目安に食生活を改善して行けば良いですし、

外食もしたい!好きな物も食べたい!!という方は
3~6ヶ月を目安にのんびり食生活を変えていきましょう!

ただし、どちらにも言えることは
最低2週間は真剣に取り組んでみて下さい

人は簡単な方にどんどん流されていき易いものです。
始めに効果が実感出来ないと、モチベーションが上がらず
今までの生活習慣に戻りやすくなってしまいます。

だからこそ、始めの2週間が大切です。まずは2週間は、頑張ってみましょう!

効果が実感出来たら、ダイエットもより楽しくなりますね。
そうしたら続けるのも、そんなに難しくなく出来るようになります。

そうしてできたら、一ヶ月は頑張ってみましょう!

毎朝体重を測り、グラフ化するのも良いです。
食べたものと、体重の変化が視覚化される事によって、ダイエットも楽しくなります。

次回はどんなふうに生活に取り入れて行ったらよいか具体的にご紹介していきますね。

(こちらのブログは、専門的知識を持たない一般の方向けに書いています。
なので、なるべく難しい言葉を使ったり、細かい説明をするよりも、わざとイメージしやすいようにかなり大まかに書いてあります。
もっと詳しく知りたい方はどうぞ、ご自身でも身体のしくみを調べてみて下さいね)


    LINEから