INFORMATION

お知らせ・ブログ
02 11月 2016

普段の姿勢が、実は一番難しい!?

こんにちは。Sanitasの片岡です。

最近、姿勢矯正プログラムを受けてくださっている方々や
トレーニングを受けてくださっているクライアントさん方から

「一番難しい!」と言われるのが
” エレガントな姿勢 “(解剖学的に正しい姿勢)を維持すること。

そうなのです。

実は、普段とっている姿勢を常にエレガントなものに維持するためには
それなりの努力が必要です。

なぜって??

人は楽をしたい生き物だから 笑

dreamstimefree_225373

エレガントな姿勢を維持するためには、次の二つが必要です。

【筋肉】
【軸を感じ取れるからだの感覚】

これがないと、人は” エレガントな姿勢 “を維持し続けることはできません。

そして、それを邪魔しているのが、
普段何気なくしている、癖だったり習慣だったります。

癖や習慣って、意識しないでやっていることも多いので
修正するのは、それなりの時間と練習が必要になります。

でもね。

【姿勢をキープすること】って、本当は一番大切なのに、
「みんな簡単にできるでしょ」と侮っている方が多かったりもします。

エレガントな姿勢  = 解剖学的に正しい姿勢

【姿勢を維持できる筋肉】と【正しい位置を感じるからだの感覚】を持てさえしたら、
本来からだってそんなに歪まないのですね。

だって、エレガントな姿勢  = 解剖学的に正しい姿勢 (覚えて欲しいので、リピートです 笑)
って、からだにとって自然で負担の少ない位置ってことなのです。

だからそれを覚えれば、綺麗になれて、しかも腰痛や肩こりなどの、
からだの不調を感じなくなる方が多くなるのですね。

なぜなら、それが本来のからだの位置だから。

それを覚えるためには、自分でももちろん努力でできますが
大抵の方は、どこが正しい位置でどう身体を使ったら良いのかが分からない。
だから、私たちプロが役に立つのです。

自分一人だと、時間も手間もすごくかかってしまうことも
プロは正しい知識と、沢山の人をみてきているので
持っているデータも多大にあります。

だから、その人の特徴を癖に合った方法で、
最短で到達できる方法をお伝えすることができるのですね。

つまり、時間が短縮され、自分に合ったやり方でトレーニングして
きちんと効果が実感できるため、やっている方も継続しやすい。

というメリットが得られます。

(デメリットは、その時にかかるお金とトレーニングにかかる時間でしょうか。
とはいえ、自己流で頑張ったら、プロが教える何倍も時間がかかったり、身体を壊す人もいるので
その費用を考えたら、結果的にかなり節約にもなると思いますが。)

そう。
自分でできるなら、それが一番。

でも、自分で頑張っても結果が出ない。
エレガントな姿勢が維持できない。

という方は、プロに頼るのも手です。

エレガントな姿勢をきちんと維持できたら、
それはもう一生ものの宝物にもなりえます。

今日も鏡をしっかり見て。

あなたはエレガントな姿勢を維持できてますか?

Love


 03-6412-8639