INFORMATION

お知らせ・ブログ
03 2月 2018

【花粉症シリーズ】No.1花粉症にお困りのあなたへ

二月になってから、もう花粉が飛んでる!!
とマスクをつけだした方も多いですが、あなたもでしょうか?

「 花粉症だ!大変!薬飲まなきゃ!!!」

と病院に走る前に、

【花粉症の原因】なぜ花粉症になるのか?
をまずは知っておきましょう。

花粉症になる原因として、
【腸内細菌のアンバランス】と言うものがあるのは知っていますか?

腸内細菌がアンバランスになっていると、
体内に入れて入れてはいけないものまで体内に取り込みやすくなります。

そのため、体内に過剰な炎症を起こしやすくなり花粉症になりやすくなります。

今は腸壁に穴が空いていると言う状態(リーキーガット)になっている方も多いので、
余計に花粉症になる方も多いですね(胃腸に穴空いてるって怖い…)

ただ、昔も今も花粉は外に飛んでいたにも関わらず、
近年、なぜ花粉症がこんなにも増えたのでしょうか?

というのも、もちろん上記の理由も含めて、
今の世の中は、【環境ホルモン】だったり【放射線物質】だったり、
【PM2.5】も含めいろんなものが花粉に付着していることによって
より人体に害を与えている花粉症を引き起こしやすくなっていると言われてもいます。

風邪?

つまり、昔のように植物から純粋に花粉が飛んでるだけじゃないよ!!と言う事ですね。

ま、それもまた、花粉症の方からすると
「 だからどうした! 」「 解決策を教えてよ!! 」という話なんですが、

【どうして花粉症になるんだろ??】
という理由が、花粉症を改善する鍵になると思います。

と言うことで長くなったので、花粉症シリーズNo.2へ続く。


 03-6412-8639