INFORMATION

お知らせ・ブログ
26 1月 2015

デトックスの大切な効果

実はフランスに到着してから、風邪をひき、
そこからデトックス(解毒)が始まってしまったので、ずっと不調な日々。

身体がデトックスしてるなぁというのを知っているので
そんなに辛くはありませんでしたが、
いつもの元気さでは動きまわれず、はじめの1、2週間は控えめに動いておりました。

(と言いつつも、毎日仕事にプライベートにと出かけてはいたので、
はたから見たらアクティブな方かもしれませんが 笑)

東京では、年末年始含めフランスに来る前まで
仕事にプライベートにと動きっぱなしだったので疲れが出たのでしょうね。

今回デトックスしたいなぁと思っていたところだったので、
ちょうど良い機会になりました。

風邪をひいている時は、身体の免疫機能を上げるためにも、あまり食べません。
食べても消化の良いものか、フルーツがメイン。

というのも

消化管に食べ物が入ってしまうと、 身体は異物(バイキンやウィルス)よりも
食べ物を消化しようとエネルギーを使ってしまいます。

なので、自分の免疫力をしっかり上げたいのなら、
数日なら水分はしっかり摂るけど、食べないか、食べても消化の良い物がベスト。

今回プチファスティングも兼ね、レモン水を積極的に摂ってました。
(レモンにそれだけだと冬は寒いので、摩り下ろした生姜を少しに、お水で薄めたもの。)

また、万が一用に風邪用のアロマオイルをブレンドも持ってきていたので、
毎朝晩にお腹と背中。胸付近に塗布。

お陰で身体も軽くなり、お肌も綺麗になりました♡

日本にいると、中々親切で安全なお野菜が手軽に手に入りにくいので
(お野菜は農家さんから直接取り寄せもしていますが)
こちらでは、マルシェでその日に取れたものもすぐに買えるので嬉しいです。

特に日本で生活しているのなら、今は色々な問題もあるので、
定期的にファスティングや断食など、デトックスをしてもらいたいもの。

口にいれるものもそうですが、きちんと外に出せる
(汗をかく、おしっこやうんちを出す、など)こともとっても大切なこと。

人は本来、 害になるものが体内に入った場合、きちんと免疫作用が働いていれば、
それを攻撃して外に出そうとする力を持っています。

なので、命の危険があるわけではない時に
安易に薬に頼り過ぎたりするのは良くないよ、と言われれるのですね。

小さな子どもなんて特にそうです。
まだ免疫機能がしっかりついてないうちから、 自分の免疫力ではない【薬】に任せてしまっては、
人本来の身体の機能の学習を奪うことになってしまいます。

と、これを書き出すと話がながくなってしまうので、
これ以上は割愛します。

デトックス。
ただ流行っているだけでなく、
免疫力にとっても大切な働きをしてくれる一つでもあるのです。

デトックス Sanitas

これを機に、たまにで良いので
何かデトックス出来ることを生活に取り入れてみませんか?

これについてはこれからもちょこちょこ記事にあげていきますね。


    LINEから